Hackceler8 Teaser課題2 (パート2)の解決

はじめに

この記事では、最近開催されたGoogle CTF 2024予選ラウンドの一環として行われたHackceler8 Teaser 2課題の2つ目の部分に取り組んでいきます。マルウェア分析とリバースエンジニアリングの専門家であるサイバーセキュリティ研究者のRenが、この課題に取り組み、その洞察と問題解決の戦略を共有します。

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課題の続き

ストリーマーは、前回のライブストリームで始めたHackceler8 Teaser 2課題の解決を続けると伝えます。ストリーマーによると、ライブストリームの見どころがチャンネルに公開される予定です。ストリーマーはまた、無料の「Pagout」雑誌や、自社のHexarcanaから提供予定のバイナリファイルコースなど、他のプロジェクトについても紹介しています。

カメラチートの実装

ストリーマーはゲームを起動し、カメラの視線がプレイヤーの操作を反転させ、プラットフォーミングをより困難にすることを説明します。ストリーマーはゲームのコードを探索し、プレイヤーの「反転コントロール」フィールドを見つけ、押下キーを反転状態に合わせて修正するチートを作成します。チートの初期実装をテストしますが、期待通りに機能せず、プレイヤーが立ち往生したり、間違った方向に移動したりします。

チートのデバッグ

ストリーマーはゲームのロジックと「押下キー」セットの更新方法を分析し、初期チートの実装に問題があることを特定します。様々なアプローチを試し、押下キーセットのコピーを作成し、反転状態に基づいて選択的に修正するなどしています。ストリーマーはいくつかのバグや課題に直面し、プレイヤーの移動が不安定になったり立ち往生したりします。

チートの最適化

ストリーマーは、「反転キー」の別セットを維持し、それを使ってカメラの視線が反転している際のプレイヤーの移動を更新するようにチートを洗練させます。テストを行うと、プラットフォーミングセクションをカメラの視線が反転している状態でも正しく移動できることを確認できました。ストリーマーは、実際の競技では、ゲームの読み込み時間を最適化することが重要だと述べています。

大砲の課題に取り組む

ストリーマーは新たな課題に直面します。プレイヤーに1,000ダメージを与える大砲があり、旗まで到達するのが非常に困難になっています。ストリーマーはゲームのコードを分析し、大砲とその砲弾の仕組み、ダメージ計算、プレイヤーのヘルス管理を理解します。ストリーマーは、砲弾のヒットボックスをすり抜けたり、ゲームのロジックにバグを利用したりするなど、大砲のダメージを回避するための戦略について議論しています。

まとめ

この記事では、マルウェア分析とリバースエンジニアリングの専門家であるRenが、Hackceler8 Teaser 2課題に取り組む過程を追ってきました。カメラチートの実装から、デバッグと最適化、そして大砲の課題への対処まで、Renは分析力と問題解決力を発揮しています。この記事は、課題を解決するためのプロセスと、障害を克服するために採用された戦略について貴重な洞察を提供しています。

ポイント:

  • ストリーマーは前回のライブストリームから続いているHackceler8 Teaser 2課題の解決を続けました。
  • 反転コントロールに対処するためカメラチートを実装しましたが、正しく機能させるのに苦労しました。
  • チートのデバッグと最適化の後、ストリーマーは新たな課題、プレイヤーに大ダメージを与える大砲に遭遇しました。
  • ストリーマーは大砲とその砲弾の仕組みをゲームコードから理解し、ダメージを回避する戦略について議論しました。
  • この記事は、ストリーマーのマルウェア分析とリバースエンジニアリングの専門性、そして分析的で説明的なアプローチを示しています。
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